スポンサーリンク

錦織が再出発 全豪VSフェデラー死闘以来「あの試合で多くのことを学んだ」

?

錦織が再出発 全豪VSフェデラー死闘以来「あの試合で多くのことを学んだ」

アルゼンチンOP、第1シードの錦織を大会公式サイトも注目「タイトル制覇を視野」

 世界ランク5位の錦織圭(日清食品)は全豪オープン後初となるATPツアー「アルゼンチン・オープン」に臨むため、ブエノスアイレスへと乗り込んでいる。今大会で第1シードとなっていることもあり、現地での注目は高く、大会公式サイトでは錦織を特集し、インタビューを動画付きで配信している。

「ニシコリは自身2度目となるアルゼンチンオープンでチャンピオンを目指す」とのタイトルで報じられた記事では「彼自身、3度目となるクレーコートでのタイトル制覇を視野に入れている」と記載している。

 また、記事ではインタビューに答える錦織の様子も掲載している。

「自分はタイトルを目指している。ここでの1週間を素晴らしいものにしたいと思っているし、アルゼンチン在住の日本人の方にも見に来てほしい」と今大会に向けての意気込みを語っている。

全豪は16強でフェデラーに敗戦「複雑な気分だったけど、多くのことを学んだ」

 アルゼンチンオープンに参戦する理由について「自分はクレーコートでのプレーが好きで、クレーコートで戦う今シーズンの欧州での戦いに向けて、いい準備になると思う」と、5月に控えている全仏オープンに向けた調整の一環として捉えていることを明かした。

 さらに、錦織はテニス史に残る激闘となった全豪オープン決勝、ロジャー・フェデラー(スイス)対ラファエル・ナダル(スペイン)との一戦についても語っている。

「素晴らしいファイナルだった。自分はどっちが勝ってもおかしくないと思っていた。(16強で)ロジャーに負けたのは複雑な気分だったけど、あの試合の後には多くのことを学んだ」

 全豪を制したフェデラーとの直接対決で得た経験を、今後に生かす。リスタートとなる一戦に向け、錦織は再び闘志を燃やしているようだ。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00010000-theanswer-spo

スポンサーリンク



2017/02/14 21:00
全豪でフェデラーと戦えたのは、錦織にとって素晴らしい経験になった。
その後にフェデラーとナダルの試合を観て、何かを吸収してたらもうすこし上に行けるかもね!

フェデラー
2017/02/14 22:38
3、4年前ならそうだけど、今はそう言う立場じゃないよ。
気持ちを対等に持たないと。

フェデラー
2017/02/14 23:31
あの試合はフェデラーが素晴らしかった。錦織もあのフェデラー相手にフルセットまで持っていく力があることは成長しているということ。あとは経験だろうね。

フェデラー
2017/02/14 23:49
いや、メンタルと言うのかはわからないけれども第一セットでさっさと取らなかったのが大きく響いたと思うよ。あれでフェデラーが調子をあげてしまった。

フェデラー
2017/02/15 02:50
どうでもいいけど、錦織は事あるごとに4年後にはフェデラーもいないだろう、という予測を立てているけれど、4年後って20年前の基準なら既に自分も引退でもおかしくない年なんだよね。
いい加減あの手の発言は辞めたほうがいいと思う。伝わっているはずだし、あまり快くは思ってないに違いない。

フェデラー
2017/02/15 07:30
負けて学んでいていい時期はとうに過ぎた。
今年結果が出なかったらそこまでの選手だったということ

フェデラー
2017/02/15 08:09
フェデラー戦は第1セットの最初の7ゲームまでが良すぎた。攻撃的な分ミスも比較的多い錦織のUEがほぼなかったくらい。
野球でも途中までパーフェクトあるいはノーヒットノーランやっててヒット許した途端に流れが渡ってしまうってことがよくあるでしよ?あれと一緒で、5-2としてサービングフォーザセットの場面でちょっとしたミスが重なってブレークを許して流れがフェデラーに行ってしまった気がする。

フェデラー
2017/02/15 08:22
テニスは流れだからね。
でも、トップ選手はセット単位で切り替えが出来るんだよね。

フェデラー
2017/02/14 21:21
怪我が一番の敵だー今年も応援します!頑張れケイ!

フェデラー
2017/02/14 21:12
今年こそ?頑張って欲しい?

フェデラー
2017/02/15 01:27
あの試合メディカル呼んでたし、仮にフルセットで勝ち上がっていたとしても優勝までのあと3試合は厳しかったかも…。
7試合戦えるフィジカル面を!

フェデラー
2017/02/15 02:55
さいきんいつも同じところ痛めてますよね……
本来アメフトの選手ぐらいしか痛めないところらしいですが、どうもエアKと関係しているように見えるんですよね……彼のあのショットの動き、確かにアメフトのジャンピングキャッチのときの背面をみるためのひねりの動きと同じなんだよなあ……
彼のこだわりなんでしょうが、なんなんでしょうか、去年1年を振り返ると致命傷になりつつあるような……

フェデラー
2017/02/15 05:45
フォアのジャックナイフで痛めてるわけではないよ。

フェデラー
2017/02/14 21:58
去年のクレーでの活躍を思うと本当に楽しみですね!アルゼンチンも全仏も頑張って?!

フェデラー
2017/02/14 21:34
まずはアルゼンチンオープン優勝で!

フェデラー
2017/02/15 03:17
学んだことを試合で発揮して優勝ですよ。

フェデラー
2017/02/15 06:52
錦織ならメジャー勝てると思う、頑張って欲しい。

フェデラー
2017/02/14 23:11
今年こそ優勝

フェデラー
2017/02/14 21:50
多くの事を学んだは嬉しい発言です。なぜなら、その分の成長を試合の結果で期待するからです。ガンバレK!!!

フェデラー
2017/02/14 21:31
今年は錦織を追っかけます。GAORAさん、WOWOWさん、今年も宜しくお願いします。

フェデラー
2017/02/14 22:52
世界のトップレベルの人との対戦は本当に得るものが大きいと思う!今年こそグランドスラムでの優勝を果たして欲しい!

フェデラー
2017/02/14 23:26
「死闘」って書いてるけど、実際の試合は「錦織が勝手に疲れただけ」というか、フルセットではあったけど、フェデラーはそんなに消耗してるようには見えなかったけどね…。
ランキング以上の差があったように思う。

フェデラー
2017/02/15 03:59
むしろちゃんと締めるところを締めてたら順当に錦織が勝ってたと思うんだが
それにランキング以上の差?
全豪時のランキングも今のランキングも錦織の方が上だっつーの

フェデラー
2017/02/15 05:28
試合のスタッツみたら?
フェデラーが圧倒してるから

フェデラー
2017/02/15 14:52
スタッツは関係ないでしょう
トータルポイントが少なくても勝つ場合があるわけですから

フェデラー
2017/02/15 06:31
全豪の肉体的ダメージはもうないのかな?
クレーでの戦いはここ数年安定してるから楽しみだし頑張ってほしいです。

フェデラー
2017/02/15 12:14
良い試合でした、という感想は言いたくない。なぜなら錦織圭はマスターズと4大大会のタイトルを手にしなければいけない存在で、年齢も既に中堅と言われても差し支えないからだ。プレースタイルとフィジカル面を考慮すると、ピークというものが過ぎ去ろうとしていてもおかしくないはず。
もう時間というものは多くはない、だから今年が錦織圭の未来を決める年と言っても過言ではない。無論背水の陣で挑む年であることを、本人とて認識しているはずだ。
だから私は、負けた試合で彼を褒め称える事は出来ないです。今苦しい状況でしょうが、良い結果が出せるようただ願っています。

フェデラー
2017/02/15 00:45
私もあなたとフェデラーの試合から多くを学んだ。

フェデラー
2017/02/14 21:41
次のアップにつながることを期待してます。

フェデラー
2017/02/14 23:18
もうすでに多くのことを学んだ。
あとはタイトル獲得のみ!

フェデラー
2017/02/14 22:04
全豪でのフェデラー戦、大きな転機になる気がします。久しぶりに負けて得たものあった感あり。

フェデラー
2017/02/14 21:04
一度でいい。グランドスラムタイトルをとってほしい。

フェデラー
2017/02/14 21:24
錦織は以前のコーチに「カッコよく勝とうとするな」と言われたとか。エアーKで決めても1本不細工だけど相手のコートに取り敢えず落としても1本だと。粘り強さが勝利への鍵だと言いたかったらしい。怪我が多い錦織の体に掛る負担を危惧してコーチが言ったのかね。

フェデラー
2017/02/14 21:44
確かにオープンコートにパコンて打ったら取れるようなポイントでも、バゴーンって叩き付けるように打つことは多い。
それで決まれば見てて爽快感がある(錦織選手の魅力の一つ)し、本人は気分が乗って、いわゆるゾーンに突入する契機になるんだけど、それって長続きしないもんなあ。
そろそろ熟練した戦い方で、負担が少なくなるようなプレーも見たいです。

フェデラー
2017/02/14 23:32
あの試合は自分には死闘認定されてないんだけどな~
まあ自分はテニスを見始めたきっかけが2008年全英決勝フェデラー対ナダルだから
普通より死闘基準が厳しいのかもしれんが

フェデラー
2017/02/15 01:52
日本人が戦った試合限定としたら、死闘になるのでは?自分もあの試合では、TOPとの差というものを思い知らされた試合という認識なので、死闘まで届いていないのですが。結果論ですが、終始フェデラーペースに見えたので。

フェデラー
2017/02/15 07:24
まあ、2008のウィンブルドン決勝を基準にしたら死闘なんてほぼないですけどね。それだけあの試合は凄かったですよ。

フェデラー
2017/02/14 21:23
格下の相手には取りこぼさないような強さが観たいですね
応援してます!!

フェデラー
2017/02/14 21:17
GSの期間中は禁欲するトレーニングをしなきゃ
BIG4には勝てないでしょう(笑)
でもベスト8でも日本人なら凄い事、
トップになりたいかは本人次第だけに
さげまんに嵌ったのはホントに
勿体ないとしか言いようがない。

フェデラー
2017/02/14 21:04
やっぱり全豪の決勝を観たんだ。
色んな思いはあるだろうが、フェデラーからの敗戦で学んだことは大きいはず。
今後のターニングポイントになればと思う。

フェデラー
2017/02/15 06:58
やっているとは思うけど、体幹をもう少し鍛えて怪我しなければ、4大タイトルも視野に入る

フェデラー
2017/02/15 00:46
ついでに彼女の選び方も学んで欲しい。

フェデラー
2017/02/15 00:24
デ杯に錦織君いなくて寂しかったけど、その分アルゼンチンOPに期待!全仏に向けてクレーの試合がんばって!

フェデラー
2017/02/15 01:16
もう、学んだことで満足していていい年齢でも経歴でもない。
もっと結果に貪欲にならないと、このまま老いるのみ。

フェデラー
2017/02/15 09:38
錦織は、メンタルと、フィジカル両面を、もう、1段階、アップさせないと、残念だけど、4大大会メジャーは、絶対とれない、もう、1回見つめ直して出直してください。コーチを、含めて改革して!

フェデラー
2017/02/15 10:21
敗戦なんて糧にするしかないしね。
次々と試合はあるし切り替えれてるようでよかった。
まずリスタートいいスタートきりたいね。

フェデラー
2017/02/14 21:14
学んだ事を無駄にせずまずはしっかり優勝してほしい。毎回学んだだけて終わっていたらあっという間に時間が経ってしまう

フェデラー
2017/02/14 21:47
フェデラーは、
全豪で一番難しかった試合に、
錦織の試合を頻繁に挙げていた。
日本以外のメディアのインタビューなので、
リップサービスでない。
錦織に勝った時の喜び方が異常で、
まだ4回戦なのに、優勝したように
飛び跳ねていた。
つまり、フェデラーは負けると思っていた。
錦織は実力は勝っていたのに、
負けた理由は、
人格の問題。
同郷のテニス選手が妻で、
謙虚にテニス中心のフェデラーに対し、
関東連合と関係する女とホテルにこもり、
チャン、両親が激怒
修造まで、私生活を見直せと言っている。
イチローが松坂に、
深いところでナメてる、と言ったのと同じ。
清原、松坂のように、
天狗になり、助言をきかない、
悪い女性に寄生され、
身を崩す。

フェデラー
2017/02/15 10:32
>>フェデラーは、全豪で一番難しかった試合に、錦織の試合を頻繁に挙げていた。
ソース頂戴、見てみたい

フェデラー
2017/02/14 23:33
負けたけど確実に強くなってきてると思えた試合だったよ。あとはジョコビッチとの対戦観たいね。一方的な試合されたまましばらく対戦してないからどれくらい強くなれたか楽しみです。

フェデラー
2017/02/14 21:35
松山に負けるな。二人とも頂点を極めて欲しい!

フェデラー
2017/02/14 21:58
怪我の多い体質とここ一番の勝負弱さを克服できればグランドスラムでの優勝も見えてくる。頑張って!

フェデラー
2017/02/14 20:59
アルゼンチンオープンには大した強敵もいないし、油断と故障さえなければ優勝間違いなし。

フェデラー
2017/02/15 00:23
学んでも実践で活かせなければ意味がない!圭に足りないものをロジャーははっきり指摘してくれたのだから重く受け止め特にBIG4と戦う時こそそれを発揮しなければその先には進めない。

フェデラー
2017/02/15 10:03
GoodLoserにはなるなよ!
でも、錦織くん、性格的にやさしいんだよね。

フェデラー
2017/02/14 22:53
今、まだ学んでいるんだ?
そんな事ではピークが過ぎちゃうんじゃないかな?
チャンコーチが聞いたら怒りそうだな
戦えるだけで光栄っていう気持ちを散々注意
されたはずなんだけどな~

フェデラー
2017/02/15 10:49
まあでも学んだ、と言うしかないよね。
負けたけど、何も学べませんでしたって、それじゃあプロじゃない。とにかくその学んだことをこれから見せてくれればいいよ。

フェデラー
2017/02/15 10:53
コメントありがとうございます
凄く応援していて、技術的には差が
殆どないのでは?と思っているので
チャンコーチの教えるメンタル面を
もっと出してアグレッシブな錦織が見たいな~

フェデラー
2017/02/15 12:55
あれだけ攻撃的なのに、あと一歩のところで怯んで、守りに入ったりミスしたりする。
やはり優勝を重ねて「勝者のメンタリティ」ってやつを身につけるしかない。
大会の大小に関わらず、今回のアルゼンチンでもぜひ優勝を!

フェデラー
2017/02/14 23:12
グランドスラム優勝まであともう少し!怪我をしない体作りとフィジカルを身につけたら圭はきっと優勝できる!テニス界の宝、いや日本の宝
小さい体でも世界一になれることを日本人として成し遂げてほしい!!
頑張れ圭!!

フェデラー
2017/02/15 01:57
下から若手がくるまえに、優勝頼みます
いまがチャンスだよ

フェデラー
2017/02/14 22:35
深夜まで、テレビの画面にかじりついて応援しても、途中で負けてしまう。凄い選手なのは分かっているけど、中途半端な大会で優勝して、順位を上げてる印象。
正直、四大大会優勝は無理なんじゃないかと、思ってしまう。

フェデラー
2017/02/15 03:25
フェデラーは全豪のあの錦織との試合を
制して波に乗ったね。

フェデラー
2017/02/14 23:30
今年こそ4大大会優勝☆錦織圭にしかできない

フェデラー
2017/02/14 21:56
フレンチオープンで華ひらけ.

フェデラー
2017/02/15 02:02
根拠はないのですが、2年前にアメリカに住んでいた頃、2017年くらいには日本スポーツ界にとってとてつもない大偉業が連発するんではないか?と考えていました。もちろんほかは松山英樹選手です。頼む!意地を見せてくれ!錦織選手!

フェデラー
2017/02/15 09:03
これまでは崇める存在だったかもしれない。しかしもう、もはや対等だと思えるメンタルを持てるかどうかだ・・・じつはこれが日本人の国民性もあって、一番苦手とするところかもしれない。そこを克服して頑張れ!

フェデラー
2017/02/15 09:08
ここ数年、周囲の期待が大きくなってしまい、錦織の結果をネガティブにとられがちですが、あの厳しいATPツアーで、本当によくやっていると思います。マック、ステファン、ピートが好きだったので、錦織のプレースタイルは決して自分の好みではないけど、日本人として不思議と応援しちゃいます。
ピートの14回を超えろなんて言いません。一回だけでもいい。グランドスラムのタイトルをとって、日本人初の快挙を成し遂げてほしい。

フェデラー
2017/02/14 23:52
負けたとはいえ、全豪制覇したフェデラーから2セット取ったんだから、グランドスラム優勝出来る可能性は高い(^ω^)

スポンサーリンク