スポンサーリンク

錦織圭、改めて露呈したクレーの壁…格下にストレート負けで準V 米マガジン誌は辛辣「グッドだがグレートではない」

?

錦織圭、改めて露呈したクレーの壁…格下にストレート負けで準V 米マガジン誌は辛辣「グッドだがグレートではない」

 ■男子テニス「アルゼンチン・オープン」(19日=日本時間20日、ブエノスアイレス)

 シングルス決勝で、世界ランキング5位で第1シードの錦織圭(27)=日清食品=は、同66位のアレクサンドル・ドルゴポロフ(28)=ウクライナ=に6-7、4-6で敗れ、今季初優勝とツアー通算12勝目を逃した。クレー(赤土)コートでの経験を積むために出場した大会だが、格下選手に苦杯。グラウンドストローカーでありながら、ハードコートの方が得意という独特のプレースタイルを持つ宿命が改めてクローズアップされる。

 決勝では昨年2月のメンフィスオープンで勝ってから、6戦連続の敗戦となった。過去5戦無敗だったドルゴポロフは、負ける相手ではなかったはずだ。ジュニア時代からの付き合いで、かつてペアを組んで2015年のブリスベン国際では準優勝したこともあり、手の内もわかっている。幼なじみにまさかの敗戦で、5年ぶり3度目のツアー優勝を献上してしまった。

 第1セットはともにサービスキープを続ける展開となった。クイックモーションから打ってくるドルゴポロフのサーブの調子がよかったこともあり、錦織のレシーブは淡白だった。タイブレークも大事なポイントを奪われて4-7で落とした。

 第2セットも同様に攻め手を欠き、早い展開で進行。完全に流れはドルゴポロフに傾き、第7ゲームで30-40からリターンエースでブレークを許した。常に先手を取られて、最後は先にミスが出て粘れなかった。

 「パーフェクトな1週間でケイにも勝てた。この2年間でベストな状態にある。復帰できてうれしい」と手放しの喜びようのドルゴポロフ。

 一方、錦織は「明らかに今までと違ってサーブが良く、第1サーブのコースを読めずに、ラリーに持ち込むことができなかった。自分の返球も浅くて、テニスに伸びがなかった。それが相手に攻められた要因だと思う。来週の大会で調子を上げていければいい」とサバサバしていたが、いいところがなかった。

 錦織はクレーがあまり得意とはいえない。過去11勝中、2勝しているが、9勝はハードコートで挙げたものだ。1勝も挙げたことのない芝のコートよりはクレーでの戦績はいいといえるのだが、球足が遅く、足元が滑る中で持久戦を要求されるクレーは現状の錦織にはあまり向いていないといえる。

 ジュニア時代は得意だったというが、レベルが上がってくる中で、錦織は攻撃力のあるストロークに特化したプレースタイルを作り上げた。本来的には、錦織のようなサーブ力が並でストロークを中心に試合を組み立てるタイプは、クレーコートを得意にする傾向にある。だが、錦織は正反対。足場が安定していて動きやすく、ストローク一発でエースを決めやすい球足の速いハードコートで好成績を出している。これが錦織の強さの秘密といえる。

 ところが、球足の速いハードコートは、強力サーブを打つ強豪選手にとっても有利なサーフェスといえる。ハードコートは錦織自身も得意だが、相手はもっと得意というジレンマの中で戦っているのでなかなかビッグタイトルに手が届かない。四大大会になると、全米や全豪ではいいところまではいくのだが、結局サーブ力の差が響いて競り負けている。

 サーブ力で劣るが、ストローク力では世界一との評価を受けている錦織にとって、実は、四大大会で最も勝利の可能性があるのは、クレーの全仏ではないかという見方もある。「サーブ力の向上をはかっても、体格(身長178センチ)までは変えることができず、190センチ超の長身選手のように打ち下ろすことは難しい。むしろ、飛躍の可能性があるのは長いラリーに対応できる体力やフットワークを鍛えること」(国内テニス関係者)というのだ。

 錦織と似かよった体格のコーチ、マイケル・チャン氏(米国)も勝利を挙げたのは全仏(1989年)だった。錦織にはクレーでまだ伸びしろがあり、それが生涯成績に大きく関わってくる可能性もある。ダンテ・ボッティーニ・コーチのアドバイスも同様の意見で、例年この時期に出場して4連覇していたメンフィス・オープン(米国)よりもアルゼンチンを選んだのだ。

 今大会が始まった直後、米「テニス・マガジン」誌に気になる記事が掲載された。「錦織がついにマスターズ大会、四大大会を打ち破る目標を立てた。しかし、堅実だが、世界的には目立たない。このままだと『グッドだがグレートではない選手』のラベルを変えることはできない」と辛辣だった。

 5月の全仏を目指して、錦織の赤土への挑戦は続く。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000009-ykf-spo

スポンサーリンク



2017/02/21 17:13
今の状態では正しい評価じゃないか。


2017/02/21 18:21
今、結果を出さないと、確かに凄い選手だったがここまでの選手だった…で終わってしまう。

錦織圭
2017/02/21 22:11
錦織の才能は既に伸び切っている
これ以上を望むのは酷
生まれ持ったものを後天的な努力なり気持ちなりで埋めることなどできない

錦織圭
2017/02/22 00:20
ぜんぜん凄い選手じゃないからw

錦織圭
2017/02/21 17:38
日本ではスーパーグレートだが、世界ではグッドかもね

錦織圭
2017/02/21 18:10
日本でも別に…

錦織圭
2017/02/21 19:29
日本でも別にってwww
日本じゃ比較対象がいないほどの選手なのに何を持ってその発言に至るのか笑

錦織圭
2017/02/21 22:14
日本ではスーパーグレートだけど、世界ではグッドってのは、厳しいけどその通り
やはり、全て見直さないといけないんだろうな、特に私生活
女なんて関係ないと言われるが、ないことはないんだよ
吸い取られてるよ幸運を
今期の負けが、ディミとロジャーとドルゴ
ドルゴはいいとして、あそこで当たってしまう不運
なんかついてない感が長く漂ってる
パリもそう、マスターズ1番チャンスだったのに
この前の全米もね
取れそうで取れないのが続きすぎ
関係ないようであるのよ、やはり
昔からアゲマンサゲマンってあるんだよ
縁は縁を呼ぶ
見えない糸でつながって良い運も悪い運もここぞでやってくる
トップ10をキープしたいだけならいいけどね
もちろん日本ではそれですら、誰も真似できないグレートなことだけど
みんな世界のスーパーグレート錦織圭が見たいんじゃないの?
薬指の指輪とかさ、どーでもいいよ
テニスでがんばって

錦織圭
2017/02/21 22:33
そもそもスポーツ選手が恋愛沙汰で騒がれるってどうなの
競技第一精神が薄れてる証拠だと思うんですけど
恋愛騒がれながら活躍する奴なんて滅多にいないよ

錦織圭
2017/02/21 18:27
プレーのことだけでなく、私生活も含めて全部見直した方がいいんじゃないか?

錦織圭
2017/02/21 18:23
確かに正論!

錦織圭
2017/02/21 21:43
良い表現だね、強いけど無敵感はない。

錦織圭
2017/02/21 17:39
全仏は体力的な問題より観客の雰囲気に呑まれていつも敗退してる気がする

錦織圭
2017/02/21 19:30
それだけ錦織への期待が大きいってことでしょうね。準優勝なのにここまで言われる選手はそうはいないよ。

錦織圭
2017/02/21 18:24
2大会のマスターズを控えて今時あえてクレー調整しようというのはどうなんだろうと思うけど。モチベーションに迷いがあるのでは?

錦織圭
2017/02/21 17:17
グットだがグレートではないか、その通りだと思う。

錦織圭
2017/02/21 19:38
私の中ではグレートですが
Oh..na…

錦織圭
2017/02/21 19:28
そうかな?

錦織圭
2017/02/21 22:28
そうだよ♪

錦織圭
2017/02/21 18:45
何か覇気を感じなかったというか優勝への貪欲さがなかったというか、ファンとして見ていて残念な試合でしたね!

錦織圭
2017/02/21 19:07
ただ、フィジカルがついていかないから長時間の試合が求められるクレーでは中々、勝てない。
数年でフィジカルは数段、良くなったものの中々、これ以上は厳しいんじゃないかな。

錦織圭
2017/02/21 19:19
結果しか自信に繋がらないと思います。頑張れ錦織。

錦織圭
2017/02/21 17:16
「グッドだがグレートじゃない」
別にいいんじゃないかな?体格的にハンデのある錦織選手が、グレートの称号をもらうのは、並大抵の事じゃない。
「グッドでありクレバー」という選手になれれば、さらに上に行ける。

錦織圭
2017/02/21 19:32
その通り

錦織圭
2017/02/21 19:47
クレーは十分強いと思いますけどね。2014のマドリードのナダル戦とか考えても十分に適性高い。。ただ、今回はドルゴポロフがすごかった。

錦織圭
2017/02/21 20:06
どこからどう見ても世界で活躍する一流選手。しかし超一流ではない。まあ、優勝できない大関ってところかな。

錦織圭
2017/02/21 17:55
全米と全豪負けたのサーブの差かなぁ?
全部ひっくるめて結局はテニスで負けた訳で、原因をサーブとかサーフェスに求めるのは何か違う気がする

錦織圭
2017/02/21 21:47
サーブと言うより体力ですよね。
1試合だけなら誰相手でも勝つ力はあるけど、GSは7連勝しないといけない。

錦織圭
2017/02/21 18:58
クレーの壁って1番自信があるんじゃないの…

錦織圭
2017/02/21 17:33
とにかく今は外野の評価は気にせずリオ1回戦で1番シードを食う気満々のベルッチを叩きのめしてほしいです。

錦織圭
2017/02/21 19:25
250はとれなくても、せめて
1000は今年とって盛り上げて!
グランドスラムはまだ期待してない
から。

錦織圭
2017/02/21 21:54
250取れなくて1000取れるほど甘くないよ。
やっぱり結果は実力に伴うんだよ。

錦織圭
2017/02/21 19:17
トップになる人って取りこぼしがホントにないけど・・・
このあたりが限界の人かな?この人は。
それでも立派だけど。

錦織圭
2017/02/21 20:37
他の上位の試合見てないかな?錦織は他のトップ選手と比べても本当に取りこぼしが無かったよ。今回も別によくある事。ドルゴポロフの出来が良くて錦織がグレーに合わせきれなかっただけ。大騒ぎするほどのことじゃない。

錦織圭
2017/02/21 21:36
錦織がランキング1位になったら謝罪します。
私は なれない気がしてます。

錦織圭
2017/02/21 21:41
GS14回獲ってるナダルでさえ2014年全仏以降は決勝にすら上がれなかった。ワウリンカは遅咲き。
まだまだチャンスはある。

錦織圭
2017/02/21 20:51
ベルディヒには申し訳ないけど、錦織にはベルディヒのようなポジションにはなってほしくない。

錦織圭
2017/02/21 22:45
こんな選手、日本のスポーツ会に沢山いたじゃん!過去にも、優勝を期待されて潰れたスポーツ選手
優勝、優勝、優勝
日本人の選手への期待は、過程ではなく結果。応援している日本人が良くない。

錦織圭
2017/02/21 20:11
やっぱり、メンタルなのかな…

錦織圭
2017/02/21 21:55
実力だよ。

錦織圭
2017/02/21 23:18
ナダルを追い込んで少し良い方向に勘違いしてただけで錦織はそんなクレーが得意とは思わない

錦織圭
2017/02/21 18:11
一番解決できそうな課題はサーブだろう。速けりゃいいってもんでもないしねぇ。実際フェデラーはトッププロではさして速くもないけどエースを量産できる。錦織のは恐らくコースとか種類とか読みやすい。AOのフェデラー戦は踏み込まれてリターンよくされてたし。

錦織圭
2017/02/21 18:39
ロジャーのサーブ力のすごいとこはそれだけではない。まず相手にコースを隠して打てるところ。それはロジャー本人も自信を持ってコメントしていた。
圭は身長のハンディがあるからサーブが悪いのは仕方ないとみんな言うけど、圭と同じかもう少し低くてもサーブの精度の高い選手はいる。もっとさーぶを強化しないと上位の選手には到底かなわない。

錦織圭
2017/02/21 20:21
メジャータイトルはゴルフの松山君に期待しています。

錦織圭
2017/02/21 18:03
可能性が高いのは全仏という意見には賛成。それは錦織本人の問題ではなく、マレー・ジョコビッチという越えなければいけない2強との差が、クレーにおいて相対的には低いこと。ナダルが力を戻してきていて状況は変わりつつあるが、今のところはなお意識するのはこの2人であることには間違いない。

錦織圭
2017/02/21 20:22
クレーの壁ではない
こういうとこで勝ちきれないとこに四強との大きな差がある

錦織圭
2017/02/21 17:28
三連覇中のメンフィス蹴って南米に行っただけに優勝したかったはず。
この準優勝は錦織にとって誤算だったはずだよ。

錦織圭
2017/02/21 22:52
大変申し訳ありませんが
メンフィスオープンは4連覇してます。
確認をよろしくお願いします。

錦織圭
2017/02/21 22:58
現代スポーツは全体的な技術レベルの高度化によってよりフィジカルが重視されるようになっている
フィジカルの差を超えるなんてのは無理な話
錦織は確かに上手いが錦織より上にいる連中は同程度の技術に加えてパワーもある
どうやったって幸運が重ならないと勝てんのよ
サッカーでいえば、中田の鈍足やバネの無い身体、香川の短い足や軽い身体を非難してもどうにもならんのと同じ
これをメンタルだのなんだの埋めるのは不可能なのよ
他を圧倒するような才能があれば話は別だけどな

錦織圭
2017/02/21 17:21
もし錦織本人が自分に何か足りないと感じてて、それが新しいコーチによって
実現できると思っているなら躊躇せず実行して欲しい。
残された時間は長くはない。
足りてないと感じてない、または今のコーチ陣で十分だと思っているなら、
応援する側はもう黙って見守るしかない。

錦織圭
2017/02/21 19:59
期待はしてるんだけど、ガッカリの連続で疲れた。

錦織圭
2017/02/21 20:25
錦織は自分を追い込むタイプじゃなさそうだからね。
ジョコビッチみたいなストイックさがあればいいんだろうが…そういうのは性格だからな。

錦織圭
2017/02/21 17:22
WBの次に可能性の低いのが全仏。
5セット7試合身体が持つはずないだろう。
錦織は雨風にも弱いし天候の不安定な全仏クレーはさらに不利。

錦織圭
2017/02/21 19:11
確かに。クレーは雨降るとボール重くなるし、跳ねなくなるし、微妙な感覚狂うやろし、パワー系でない錦織みたいな繊細な選手はほんま雨とか風は天敵。

錦織圭
2017/02/21 22:56
確かにそれはありますね。
現に昨年の全仏4回戦での対ガスケ選手との
試合でも途中からの降雨でボールが重くなったのが
敗因の1つと本人がおっしゃていたので…

錦織圭
2017/02/21 18:16
グラウンドストローカーでありながら、ハードコートの方が得意という独特のプレースタイルを持つ宿命って言うけど、ジョコビッチもマレーもそういうタイプだし別に珍しくない。
ストローク力と言っても色々な要素がある(からストローク力では世界一との評価を受けている錦織ってのも言い過ぎてる)し、ハードとクレーじゃそれらの比重が変わるからハードの方が得意な選手はストローカーは結構いる。

錦織圭
2017/02/21 17:41
日本人選手としては今まで見ないすごさだけど、それでも4大大会は優勝するのはこれじゃあ無理だろうね。
2.3年前はすごく期待したてたけど。そこまで伸びてない感じがする。

錦織圭
2017/02/21 19:57
やり直してる時間はもうないか、、、他の日本人で期待できる程の選手もいないし。

錦織圭
2017/02/21 20:38
勝って当然の相手などいない…ということがよくわかりました。負けたことは残念だけど、ここまで叩かれるとは(;O;)。格上格下標記にもうんざり。

錦織圭
2017/02/21 23:03
そうですね、勝負の世界に絶対はないですし
個人スポーツでなりより海外選手が圧倒的に有利な
競技で世界5位にいるわけですからね。

錦織圭
2017/02/21 18:07
試合のたびにイデーイデーといっては試合を中断ばかりしている選手に海外メディアは同じ意見だよ

錦織圭
2017/02/21 19:53
グッドでいいじゃん。グレートじゃなくても。
充分だよ。

錦織圭
2017/02/21 21:35
蓮舫さん?

錦織圭
2017/02/21 17:33
何はともあれ3年連続ツアーファイナル出場!
凄いことだぞ…これは!
ファンとしては応援するのみだね♪

錦織圭
2017/02/21 19:30
えらい

錦織圭
2017/02/21 19:39
そうだよ、8人しか出れないんだからねー。3年連続はチリッチもラオニッチもなしえなかった。

錦織圭
2017/02/21 20:05
もう連続出場だけで喜べる自分はいない。
チリッチには勝たなくてはいけなかった。
低迷している訳ではないが、あの試合を落とした事が未だに響いている。
過去を悔いても意味がないと分かってはいても、つい考えてしまう。

錦織圭
2017/02/21 22:14
みんなグレートを期待してるから、いらいらして暴言吐くんだろうね。それだけ期待されているってことなので、本当にグレートな結果を見せて欲しい。

錦織圭
2017/02/21 21:22
グッドだがグレートではない
そんなんニワカ錦織選手ファンの俺だってそう思うよMSもGSも獲って無いんだからね
それを超えて欲しいと思って応援してるんだよ
錦織選手の現状がグレートでないのは適切とか当たり前の下らんコメント出すじゃねーよ!

錦織圭
2017/02/21 20:19
さすが世界5位。錦織の良いところも悪いところもみんな分かっている

錦織圭
2017/02/21 17:35
大会期間中は恋人に会うのは控えた方がいい。
大会期間中なのにヤッちゃうから試合で体力もたないんだよ。

錦織圭
2017/02/21 22:23
アコをつきすぎて、腰おかしくしなさんな…

錦織圭
2017/02/21 17:16
アドバイス? 知らん・・・。

錦織圭
2017/02/21 19:29
以前より高身長の選手が増えてる今錦織の様に小さい体の選手がグランドスラムを取るのは難しいと思う。錦織よりももっと体格にも恵まれ安定したサーブを持ってる選手ベルディヒ、ツォンガも長くランキング10に入ってたフェレールもグランドスラムは取れていない。4位のラオニッチも未だだ。

錦織圭
2017/02/21 21:49
芝のコートでタイトルがないから芝よりは得意って、、、芝の大会なんて年間2回程度しかでれないじゃん(笑)
ここ2,3年の試合みてれば、クレーが不得意とは思えないけどな。

錦織圭
2017/02/21 18:28
一番重要なのはコンディション作りじゃないか?左脇腹がどうやら持病化しているようだし。修造以外の「国内テニス関係者」の声は100%無視していい。

錦織圭
2017/02/21 21:22
はい。今のままではUSOPのファイナリストでツアー通算1◯勝の元トップ10プレイヤー…ってだけ。グッドだけどグレートではない…その通りです。そして残された時間もそこまでないのに、ラオニッチのように貪欲にコーチには求めないし変えもしない。しかもメンタルトレーナーもいない。今期が昨年並みなら決断を!アンドレアガシがフリーの内に。ついでにグラフのスライスも付いてくる!!

錦織圭
2017/02/21 23:08
そうですね。
環境を変えたいと思った結果が
2014年の全米ファイナルのきっかけに
なったかもしれませんし、
実力の世界で躊躇っていたらすぐに
新しい選手が出てきますしね。

錦織圭
2017/02/21 17:10
「クレーの壁」だけの問題では無いと思うよ。
根本的な「何か」が足りないのかも知れないけど、それを見つけるには自分自身でしか無いからな。

錦織圭
2017/02/21 21:50
これはしょうがない。もう一皮どこかでむけないと今のランキングがいっぱいいっぱいという印象になってる。フィジカルなのかな?怪我なく常にベスト4以上に残って欲しい。

錦織圭
2017/02/21 19:51
ストローカーでありながらハードの方が得意な独特なプレースタイルって。
全然独特ではないだろ。笑ジョコビッチとかヒューイットとかどうなるんだよ。基本みんな近年はストローカーだろうが。
あと錦織はクレーの方が勝率高かったはずだぞ。

錦織圭
2017/02/21 17:33
>グッドだがグレートではない・・・
これを俺も心配しているんだよね、ランキング4位、5位になった選手はテニス界(世界の)では数え切れないくらい。
最低限MSかGSを獲らないと、引退後に10年もすると「ああ、そんな選手居たよね」で終わるんじゃないか?

錦織圭
2017/02/21 17:49
ナイキになってから踏ん張りが弱くなったように見える。ハードコートからずっとそんな風に見えた。

錦織圭
2017/02/21 21:58
ジョコビッチも錦織も元々踏ん張り使うプレーヤーじゃないから。

錦織圭
2017/02/21 18:20
大会数の少ないクレーをハードの優勝数と比較するのは一概に正しいとはいえないんじゃあ。比較するなら勝率などの具体的な数字を出してほしかった。

錦織圭
2017/02/21 21:18
全てをかなぐり捨てて、テニスのみに賭けないと。

錦織圭
2017/02/21 18:12
現状はグッドなのでしょうね
ブエノスアイレスのパフォーマンスを見て体に不安要素を抱えているように感じました。
ベストな状態ならグレートな選手だと思っています。
万全な状態で戦えますように。

錦織圭
2017/02/21 20:08
そのベストな状態で戦える試合が続かないんだよ。

錦織圭
2017/02/22 00:01
取材先が「国内テニス関係者」って???
ランクが下の選手に負けたからって、こんな小学生の感想文みたいな記事を書くとは(ノД`)

錦織圭
2017/02/21 18:16
そこそこ強いけど、世界5位の実力は疑問。

錦織圭
2017/02/21 20:00
世界の5位が250にも勝てない現実。

錦織圭
2017/02/21 20:02
「明らかに今までと違ってサーブがよくて」などと言っているようではもはや限界だな。
勝てない相手はいないんじゃなかったのかよ?
情けないぜ。

錦織圭
2017/02/21 17:22
グランドスラムで優勝したらグレートになるんだから問題ない
前向きなメンタルと良き彼女が必要かと

錦織圭
2017/02/21 17:39
ゆとり世代ってこんな感じでしょ
そう思えばよくやってるんじゃない

錦織圭
2017/02/21 22:05
そうだよな?。
まずはマスターズで勝たないとグレートの仲間入りの切符すら貰えないよなぁ。

錦織圭
2017/02/21 18:09
1番になれない時点でグッドですらないと思う

錦織圭
2017/02/21 20:46
怒れ、怒れ、錦織圭に必要なのはキレるくらいの本気です。

錦織圭
2017/02/21 19:13
まだ、5位なのかな?

錦織圭
2017/02/21 19:37
こんなこと書かれて悔しい!!
ガンバレ錦織!

錦織圭
2017/02/21 17:26
グレートになるには?スピードないぶん第1サーブの安定とコントロールの強化?怪我しないタフな体力強化?ギリギリで発揮できる精神力強化。オフ時に専門家による特別メニューでの特訓が必要だった。昨年と同じレベルでは他が伸びてるぶん、goodのまま。錦織頑張れ?

錦織圭
2017/02/21 21:52
所詮錦織なんて噛ませ犬でしかない。
何を期待してるんだ。
もっと観ていて楽しいプレーヤーがたくさんいるのに何で普通のプレーしか出来ない錦織ばかり取り上げる?

錦織圭
2017/02/21 17:16
まぁ、これに反論があるファンは盲目としか言えないだろうな…

錦織圭
2017/02/21 17:27
錦織はしょせんこんなものでしょ(笑)
そんなにたいした選手じやないよ
メンタル精神面と体力が無いな部分が弱すぎるしここ1番に非常に弱い選手(笑)
あまり実力以上に周りが期待し過ぎでは(笑)
これからも4大会は優勝難しいでしょうね(笑)

錦織圭
2017/02/22 00:21
ただのチキンですw

錦織圭
2017/02/21 17:11
現状を冷静に見ることは大切だけど、まあ、なんて意地悪な言い方しかできないの、このコメント欄。

錦織圭
2017/02/21 17:03
マスコミは毎回GS優勝候補の一角みたいな取り上げ方を止めるべき。海外の評価はビッグ4は当然としてラオニッチやディミトロフ以下だ。下の世代も出てきてるし、もう下り坂だろうな。ニワカも期待値だいぶ下がってきたんじゃない。まぁお疲れさん。

錦織圭
2017/02/21 19:15
格下格下って・・・
お前が偉そうに格下って言うなよって気持ちになる

錦織圭
2017/02/21 20:13
でもアレックスはカモだった。数日前までは。

錦織圭
2017/02/21 17:28
世界ランク5位前後キープなんてのは想像を絶する努力と才能なのに、それを理解できない哀れな人達のコメント多い。なんなんだろ?

錦織圭
2017/02/21 20:14
確かにそうなのだが、心に穴が開いたように感じるのは何故?

錦織圭
2017/02/21 23:53
テニスをやってみれば、真剣に、朝から晩まで暑くても寒くても、どれだけ大変かわかるでしょ。

錦織圭
2017/02/21 17:05
言われて当然でしょ。学習能力が欠如しているとしか言いようないよね。6回も決勝で負けてちゃ!。チャンも呆れているらしいし。

錦織圭
2017/02/21 20:12
コーチが呆れてるかどうかは判らないが、私はガッカリの連続で辛い。

錦織圭
2017/02/21 17:13
自分の限界値まで引き出せただけでも立派です。しかし日本人選手ではここまでが精一杯かもしれません。後は韓国人や中国人選手に任せましょう。

錦織圭
2017/02/21 16:59
2、3回戦までは何とか通る
錦織 圭
参加ポイント貯めただけの無能ランク5位
サーブがお上手な錦織 圭
ファースト打てば即ネットかアウト
セカンドはたたかれてあぽーん
最後には必ず海外選手に狩られ
成敗されるためだけにわざわざ
海外まで遠征する口先だけの 錦織 圭
一日に8食をも食らい
若いうちからジャガーのオープン乗り回し
体力も実力も60才代のじじー並み
最初は勝たせてもらっても、試合が長丁場になれば
実力も体力も無い錦織 圭は必ず狩られる運命
さらに敵前逃亡の試合放棄と棄権
今回も66位の無名ドルゴにすら全く歯が立たず、
もてあそばれて終了!
何度やっても下位にすら勝てない錦織 圭
スポーツは試合結果が全てだ!
タイトルが1個も無い錦織は、今後も取れるはずが無い
口だけダメ男の錦織圭はテニスのことなどあきらめて
福原 愛との復縁と大坂なおみとの子づくりに
全精力を傾けよ!

錦織圭
2017/02/21 21:30
隠れファンの叱咤激励でしょうか?

スポンサーリンク